
太った中年

日本男児たるもの

ミニマリスト批判

f:id:fatmiddle:20161019070944j:plain

 1年半前にネットを再開して一番ヘンに思ったのは

ミニマリスト人気ランキング

こうしたミニマルおばちゃんたちが跳梁跋扈していたことです。

ミニマル・アート、ミニマリズムの芸術・思想的な文脈を踏んでいるのではなく、著名なミニマリストであるスティーブ・ジョブスのような文化的背景があるワケでもない。

ブログを読んでみて30~50代 主婦が大多数の彼女たちは昔からある「賢い主婦の節約術」の変形だつーことが分かりました。

ならばもしミニマリスト、断捨離を標榜するならまずPC・スマホを捨てろ、余計なモノが増えるから本なんか出版するな、と言いたいところですが、角が立つのでヤメます。

単調な生活を繰り返すミニマリストの本質的欠陥はそれが退屈であるつーことです。

ミニマリストのおばちゃんたち、がんばりましょう。ではまた。

 

広告を非表示にする